不動産ブログ
保険の見直しはなんだか難しそうですよね。
保険のタイミングを知ることで支出を減らせたりするのでとても大切です。
そして、保証は少なすぎても多すぎてもダメです。
まずは、必要保障額の目安を知りましょう。
目安は子供がいる家庭やいない家庭、年齢や独身なのかファミリーなのかにも
よって大きく変わります。
各々の必要な保障額を調べたら、保険を比較してみましょう。
そして、大きなライフイベントを迎えたら保険を見直すタイミングです。
・ 就職したとき ⇒ 死亡整理金程度の死亡保障と、最低限の医療保障を確保
・ 結婚したとき ⇒ 独身時代の保険を見直し、お互いのための保障を検討
・ 住宅を購入したとき ⇒ 団体信用生命保険に加入した場合は、死亡保障に上乗せすることを検討
・ 子供が生まれたとき ⇒ 子供の養育費・教育費分を世帯主の死亡保障に上乗せすることを検討
・ 子供が独立したとき ⇒ 子供の教育資金などの減額を検討
保険は一度加入すれば終わりというわけではありません。
大きなライフイベントを迎えるタイミングには保険を見直しましょう。
また、新しい保険に加入し直すときは要注意です。
気をつけたいのは、現在の保険を解約して新しい保険に入り直すときです。
貯蓄性の保険を解約する場合は解約時期によっては解約返戻金が払い込んだ保険料を
下回ることもあるので解約する場合は再度確認してみましょう。
また、健康状態によっては新しい保険に加入できない可能性もあるので
見直しのタイミングは注意しましょうね。
更新日時 : 2019年08月03日 | この記事へのリンク :